Contact お問い合わせリンクボタン
Contact オンラインミーティングリンクボタン

スタッフブログ

Blog

  • 2024年
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2019年
  • 2018年
今年もあっという間に12月

こんにちは。
今年は秋がとても長いようでしたが
冬の気配をひしひしと感じるようになり一気に寒さが厳しくなりましたね。

最近、街を歩いていると
あちらこちらにイルミネーションを見かけるようになりました。

冬の夜に輝くイルミネーションは見ている人を元気にしてくれ、心も温まります。
また冬は空気が澄んでいるので、光が綺麗に見えますね。

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

12月はクリスマスに、年末にと何かと忙しい時期
より一層体調にはお気をつけください。
自分自身も体調を崩さないよう注意したいと思います。

今までと変わりなくいつも通りに、【うがい手洗い・アルコール消毒】をかかさず
感染防止対策を続けていきましょう。

今年のクリスマスは皆さまが明るく楽しい時間を過ごせますように。

節電対策として

こんにちは。
電気代が気になる今年の冬は、節電を考え、ひとり用の小さいサイズのホットカーペットを
購入しました。
すでに実践されている方もいらっしゃるかと思いますが、知人から聞いた上手な節電方法のひとつで、エアコンの設定温度を低めにして併用することで、電気代が抑えられるそうです。
ここ数日寒くなってきたのでこの使い方を試してみました。エアコンだけを使うのと違い足を直に温めるので、暖かいなぁーと体感しました。

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

今回、電気代を抑えるという目的で節電について考えましたが、本来であれば、環境に配慮した節電を行わなくてはいけないことが重要でした。これをきっかけに身近に出来る環境対策から少しずつ考えてみたいと思います。

大人の遠足

こんにちは。
今回は、横浜営業所よりスタッフブログをお届けいたします。

10月の日曜日、横浜みなとみらいへ‷大人の遠足‴(散歩)にでかけました。
桜木町駅からみなとみらいを散策し最終地点は横浜駅東口です。

この日の日本丸はタイミングがよく『総帆展帆(そうはんてんぱん)』の日でした。
普段はたたんでいる全ての帆を手作業で広げる特別な日です。迫力があり魅力的です。

記事サムネイル画像日本丸 総帆展帆

次回の‷大人の遠足‴は
『ロープウェイ』と『横浜ランドマークタワー展望台』の高所体験を企画したいと思います。

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

オーダースーツ

こんにちは。

このたび、息子が営むオーダースーツ専門店で、はじめてスーツを仕立ててもらいました。
誕生日、父の日に何もできなかったので、とのこと。

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

生地、釦、縫製、スタイル、様々に相談しながら選び、そして採寸。
約1時間を要しました。

出来上がりまでは3週間ほど。とても楽しみです。
ちなみに写真右側のオレンジ紙袋は弊社から定期的に購入いただいています。

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

秋まつり

まだまだ暑い日が続きますが、地元の秋まつりに行ってきました。
3年ぶりに神輿 地車巡行も行われました。

神社前の屋台も復活 多数の子供で賑わいました。
物価だかの影響かスマートボール、くじ引き、全て1回500円
確か3年前は300円だったのに・・・

また来年もお祭りに行けます様に!

記事サムネイル画像

鳥取旅行

こんにちは。

この夏、鳥取県へ行ってきました。
数年ぶりに海水浴をしましたが、若者と一緒に年甲斐もなく、はしゃいでしまいました。
数十分後・・・体力の限界で砂浜に打ち上げられダウン。泣

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

次は、鳥取砂丘へ行き、ここでも若者に交じり砂丘でダッシュ・・・
またしても体力の限界、砂丘で酸欠。悲

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

この後は、ご飯を食べ体力補充し、大人しく観光しました。

記事サムネイル画像

若者に交じりはしゃぐのもいいですが、体力の無さを痛感しました。
また、次の旅行に行ける時までに、体力づくりしたいと思います。

久しぶりに実家へ

こんにちは。

そろそろ梅雨入りですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
日に日に暑さが増して、暑がりで癖毛の私はとても苦手な季節です。

先日、久しぶりに実家へ行ってきました。
ここ数年コロナもあり実家へ帰省する回数が減ったせいか、
実家で飼っている猫が私に全然懐いてくれなくなりました。
こちらは溺愛なのですが・・・

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

こうしてみると甘えてくれていた子猫の頃から(体も態度も)大きくなったなぁと
成長に嬉しさと寂しさを感じました。
また実家に帰った時は美味しいおやつと楽しいおもちゃで、
気を引いてみようかと思っています(笑)

ストレス発散法

こんにちは。

風薫る5月。
寒い日が少なくなり、暑さを感じる日が多くなりました。

新生活が始まって早1か月、疲れもストレスも溜まってくる頃でしょうか。
皆さんのストレス発散法はなんですか?
心の健康は体に直結しています。反対も然り。
私の発散法は『寝る』、『食べる』、『どこかへ行く』です。

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

『ストレス』を理由に楽しい事を沢山したいものですね。
(ただし自分へのご褒美をあげすぎのような気も…
健康診断までにはなんとかしないと!)

これから更に暑くなりますが、皆様体に気を付けてお過ごしください。

第50回 国際ホテル・レストランショー

【第50回 国際ホテル・レストランショー(会場:東京ビッグサイト)】へ行ってきました。

当社が運営している通販サイト「OHMIYA楽天市場店」「Amazon OHMIYA」でも取り扱っている
ピーズガードや除菌消臭器が素敵なディスプレイで紹介されており、 人がたくさん集まる会場ですが、除菌消臭器からミストが拡がって、まさに【空間を「洗う」】環境、安心してゆっくり見学できます。

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

また、除菌消臭器PG-E620・PG-E300のLEDが青や緑に変化し間接照明の様で、癒しの空間になっていました。

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

気分転換

こんにちは。

最近は寒い日が続き
特に朝晩の冷え込みが厳しいですね。

また、新型コロナが確認されて約2年が経ち
新たな変異ウィルス、オミクロン株の広がりによって
ますます収束の道筋が見えにくくなってきました。

とはいえ、たまには楽しみも必要ということで
対策をしっかり行い週末は友人とカフェに行ってきました。

記事サムネイル画像

アクリル板も設置されており、しっかりとした対策をされているお店でした。

やはり甘いものを食べると癒されますね♪
(お正月から体重が増えていることは、一旦忘れることにしました。)

これからも今までと変わらず、
「マスク着用・手洗い・3密回避」を徹底していこうと思います。

皆様もしっかりと対策をされた上で楽しい休日をお過ごしください。

寒さ厳しい冬

2022年、年明けから1か月が経とうとしています。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先日、親戚が住んでいる新潟に行ってまいりました。
今冬の積雪は多いと聞いていましたが実際目の当たりにして圧倒されました。

降り積もった雪とどんより灰色の空。埼玉とは別世界です。
子供のころから見ている風景になつかしさも感じました。

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

雪国では除雪車や消雪パイプ等、雪に備えた設備が備わっていますが、
関東で積雪になると交通機関の乱れ、翌日は凍結による転倒や事故も心配ですね。

2月もまだまだ寒い日が続きそうです。
関東でも雪の予報が多くなってきました。滑らないスノーブーツや除雪用のスコップ等、
突然の雪に備えて厳しい冬を乗り切りましょう。

地元の神社
2022.01.20

皆様、こんにちは。
年も明け寒さが身に応えますが体調にはお気をつけ下さい。
先日、私の趣味のひとつ寺社仏閣巡りをしてまいりました。
巡りと言っても今回は一件しか行けていないです・・・
コロナが収まっていたなら、京都や奈良に行きたいのですがオミクロン株がどんどん増えていっているので、地元の神社でかつ人のいない夕方に行きました。

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

お祭り以外で参拝に来たのは子供の時以来なので逆に新鮮でした。笑
コロナの影響で手水舎の柄杓はまだありませんでした。

しかし!
ここでまさかの御朱印帳を忘れるという大失態!!
地元なのでまたすぐ来れると開き直り、いざお参り。
お参りを済ませ周辺を散歩して帰宅いたしました。
次はコロナ次第ではありますが、和歌山にでも行きたいと思っております。

みなさんもコロナが収まりましたら、寺社仏閣巡り等どうですか?
心が清められて、いいリフレッシュになりますよ~♪

2022年 初日の出+初詣
2022.01.20

この年末年始九州までフェリーで出かけました。

記事サムネイル画像

船上からの初日の出。心が洗われます。しかし、真冬のデッキは想像以上に寒かった!

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

初詣は、大分県の宇佐神宮へ。「全国に4万4千ある八幡宮の総本宮」だそうで、創建は725年。奈良時代聖武天皇の時代です。
こちらの本殿は国宝です。神社の参拝というと、「二拝二拍手一拝」ですが、宇佐神宮では「二拝四拍手一拝」が作法。その由来は謎だとのこと。もちろん、作法にのっとってお参りしてまいりました。その後は湯布院へ。温泉でほっこり。

記事サムネイル画像

湯布院から見える由布岳。活火山だそうです。近江屋東大阪LSCも生駒山の麓にあって山が近くにみえますが、やっぱり火山は迫力があります。
お天気にも恵まれ、とても良いお正月を迎えることができました。
今年こそ本当に良い年になりますように。

業務用冷風機・工場扇レンタル

smartofficeなら「オフィスの課題」を一気に解決!

P'sGUARD 空間を洗う。ピーズガード 近江屋はピーズガードの正規代理店です。