Contact お問い合わせリンクボタン
Contact オンラインミーティングリンクボタン

スタッフブログ

Blog

  • 2024年
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2019年
  • 2018年
大切な人のお誕生日

こんにちは。
朝晩中心に寒い日がふえてきました。
今年も相変わらずゆっくりな季節のせいか年の瀬を感じられないくらい穏やか気候でしたが、
しっかりと冬へと移り変わりましたね。

さて、私は先月87歳の誕生日を迎えた祖母をお祝いしてきました。
祖母が先日まで少し体調を崩していたため、開催できるか心配でしたが
無事にお誕生日会を開くことができ、ケーキもペロリと完食していました!

また今年は、家族と叔母も集まりお祝いができたので
祖母もとても喜んでくれました。

私が小さい頃はすぐに集まれていた親戚も
だんだん集まることが難しくなってきたので
こういった集まりは大切にしていきたいなと思います。

記事サムネイル画像

来年は、親戚全員集まって祖母のお誕生日会ができたらいいなと思います。

来年も明るく、穏やかな1年となりますように。
皆様、どうぞ素敵な年末年始をお過ごしくださいませ。

大人の遠足 第2弾

こんにちは。
今回は、横浜営業所よりスタッフブログをお届けいたします。

今回は‷大人の遠足 第2弾‴です。
みなとみらい地区へ行き、待ちに待ったロープウェイで高所体験をしてまいりました!
海側のワールドポーターズから出発し、桜木町駅に向かいます。

手がプルプルと震えながらも写真を撮りましたが、
心の中は『早く降りたい。怖い、怖い。』の連続でした。

記事サムネイル画像

記事サムネイル画像

記事サムネイル画像

その後、横浜ランドマークタワーに行く予定でしたが、
ロープウェイが怖かったので、高所免疫を鍛えてから再チャレンジすることにしました。

次回の‷大人の遠足‴は
みなとみらい地区から離れてみるのもいいですね。
ぜひお楽しみに!

癒し旅行

こんにちは。

暑さも和らぎ、奈良県天川村へ行ってきました。

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

コテージを1棟借り、何かするわけでもなく、ただただ川を眺めてボーッとしておりました。

記事サムネイル画像

癒しに癒された後の夜は爆食いです。

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

心も体も大満足でした。
しかし、食べ過ぎにはご注意です。
また、「ごろごろ水」も有名なので天川村に行った際は是非立ち寄ってみて下さい。

食欲の秋

まだまだ厳しい暑さが残りますが、例年だと秋と呼べる時期になりました。
私にとっては『食欲の1年中』ですが、秋と言えばさんま、梨、松茸など、上げればきりのない旬の食材が楽しみな季節です。

先日、美味しい栗に出会いたくて、ランチに繰り出しました。
行動制限もなくなり、大型ショッピングセンターはとても賑わっていました。
行列に並びお目当てのマロンパフェ!栗も甘くてとても美味しかったです。
次は何を食べに行こうかと思案中。
いつまでも、ご馳走の食べ歩きが出来ますように。

記事サムネイル画像

「夏の思い出」

毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
先日、地元栃木の老舗のお店へ行ってきました。
お団子や水菓子、お煎餅が有名ですが、夏になると限定のかき氷もやっていて、
出来立てのお団子は特に別格です!

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像 記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

このお店は米菓製造を100年前に始めたそうです。
子供の頃からの慣れ親しんだ素朴で温かい味と田舎の景色に癒された今年の夏でした。

栃木県日光市

7月に入り暑くなってきました。

涼を求め、大好きな栃木県の日光へ行ってきました。
途中野生の猿にも会えました(こちら癒しではなく恐怖…)。
ビックリしすぎて写真を撮ることを忘れてしまいました。

記事サムネイル画像
 明智平からの眺望

湯滝、竜頭の滝、華厳の滝、中禅寺湖いろいろ周りましたが
水流の音を聞いているだけでも癒されました。

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

ここで一句【しばらくは 滝にこもるや 夏の初】
松尾芭蕉の句で群馬県にある裏見の滝の事だそうです。
次はそちらへ癒されに行こうと思います。

小旅行

皆様、こんにちは。
まだ、6月だというのに30度を超える日が続いています。熱中症など気を付けて下さい。
先日、古民家をリノベーションして貸し出している、ぷくぷくハウスという所に地元の友人家族と共に1泊2日で行ってきました。
場所は京都府福知山で大自然に囲まれたTHE田舎という雰囲気ののどかな場所です。
私の地元も市内の人には田舎、田舎言われますがまだまだ都会(笑)でした。
でも子供達にはいい刺激になっていました。

記事サムネイル画像
 ハウスの周り

記事サムネイル画像
 ハウスの内装

ハウスの中はすごく充実した設備でした。オーナーさんもすごくいい方です。

記事サムネイル画像

記事サムネイル画像

久しぶりに見た瓶コーラ。味が違う噂ですが、全く私には分かりませんでした。
夜になると怖いぐらい真っ暗でしたが、そのおかげでホタルがきれいに見れましたし、花火も満喫できました。
田舎ならではの不便さも感じつつ、色々な経験もできてとても楽しく最高の場所でした。

暖かい春の日差しと心地の良い風に誘われて出掛けています。
亡夫との思いでの場所を訪ねて奈良・京都・神戸へ
百花繚乱 なかでも桜は蕾、満開、花吹雪、花びらの絨毯、葉桜とず~と見ていたい。
この小さな幸せが何時までも続きますように願っています。

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

笹団子づくり体験

先日、新潟の名物「笹団子」作りを体験しました。

ヨモギの生地にあんこ玉を包んで笹で巻きます。巻くまではいいのですが、イグサの紐で縛るときに器用、不器用の差が明確に出てしまいます。
それも楽しみの一つですね。
蒸したての団子は笹の良い香りがして、お腹も心も満たしてくれました。

記事サムネイル画像

制限もだいぶ緩和され、外出が増えそうですね。

今までできなかったことを少しずつ、楽しめたらいいなと思います。

六花

こんにちは。

関東地方も久しぶりに雪が積もりました。
寒かったり、交通網が乱れたりするのは、困りますが、雪が降っているのを見ると、ワクワクとした気持ちになります。

記事サムネイル画像

今回は、雪の別名を調べてみました。
・六花(ろっか・りっか)
・六辺香(ろくへんこう)
・不香の花(ふきょうのはな)
・天花(てんか)
・寒花(かんか)
・銀花(ぎんか)

由来の傾向として、雪の結晶が六角形であること、花に例えられることがうかがえます。

日本語の表現の豊かさを感じつつ、春の訪れも待ち遠しい今日この頃です。

正月旅行

2023年の初旅行は岐阜県飛騨高山方面へ。
途中休憩したサービスエリアではお天気も良く、素晴らしい景色。旅気分盛り上がります。

記事サムネイル画像

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

しかし、世界遺産白川郷に着くと、雪がちらほら舞う生憎のお天気。とはいえ積もった雪にはついついテンションが上がりがち。犬と子供は雪を見ると本当にうれしそうですが、老若男女、いや万国共通なのでしょうか。海外からの観光客の方々も雪の中ではしゃいではりました。
2日目は、新穂高ロープウェイに乗って、南アルプスの絶景を楽しむ計画だったのですが、やはり曇天にちらほら雪。この時期、なかなか晴れの天気は難しいようです。

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

絶景を望むことはできませんでしたが、
一面の銀世界と結晶のまま空から落ちてくるパウダースノーに癒されたお正月でした。

氏神様へのご挨拶
記事サムネイル画像

2023年。
毎年恒例の氏神様へのご挨拶、
人数制限が緩和され3年ぶりに全員で行って参りました。
調神社は鳥居がなく、狛犬ではなく狛うさぎという珍しい神社。
お天気にも恵まれ、卯年なのもあってか、人の多さにびっくりです。

参拝だけだと気付きづらいのですが、
実は神社の裏手には緑豊かな公園があり、
お弁当を食べるのにとっても良い場所なんです
(今はちょっと寒くて行けてませんが)。
季節の花の香り、鳥たちの会話、樹々の移ろい・・・
お昼ごはんの時間が豊かになる気がします。

記事サムネイル画像
記事サムネイル画像

そんなお外ごはんの時、私が愛用しているのが
『ピーズガード携帯用スプレー(50ml)』です。
簡単に除菌ができてコンパクトなサイズ感がお気に入り
(遮光ボトルなのも安心)。

春になるのが今から楽しみです。

業務用冷風機・工場扇レンタル

smartofficeなら「オフィスの課題」を一気に解決!

P'sGUARD 空間を洗う。ピーズガード 近江屋はピーズガードの正規代理店です。